明治ごんぼうのひみつをさぐろう
担当【菅波 龍】
課題設定
- 芳井の自慢を話し合う中で、社会科で学んだ「明治ごんぼう」について想起し、関心を持った。
- 「明治ごんぼう」について知っていることを出し合い、地域の特産品について詳しく知らないことに気付く。
情報収集
- ごんぼう畑を尋ね、生産者の話を聞く。
- ごんぼう掘りを通して、興味を高める。
- インターネトを活用しての調べ学習。しかし、欲しい情報がなかなか見つからず、地域の方に質問することにした。
- グループごとに質問会を行い、情報収集をした。少人数での会のため、一人一人が意欲的に参加し、よく考えながら質問することができた。
整理・分析
- 調べて分かったことを整理し、明治ごんぼうの魅力を改めて考える。
- 学習してきたことをまとめたり、ごんぼうの良さをPRする方法を考えたりすることで、ごんぼうの良さを発信するための整理を行う。
まとめ・表現
- Googleスライドを活用して、明治ごんぼうについて分かったことをまとめる。
- 家族や地域の方に向けてPRし、少しでも多くの方に興味を持ってもらうことで、学習への達成感を味わう。
- 成果
-
地域の方に協力していただきながら、地元の特産物「明治ごんぼう」のすばらしさを知ると共に、良さを発信することができた。
- 課題
-
3年生の総合的な学習として調べ方や整理の仕方などを段階を踏んで指導する必要があり、充実しながらも準備に大変さが残った。
- 来年度に向けて
-
タブレットの導入に伴い、ローマ字入力や、タブレットの操作に慣れておくことが必要だと感じた。また、資料を作成する際に使用する画像などの著作権に留意する必要があった。