Denim de Dreamプロジェクト
担当【三宅 啓晶】
課題設定1巡目
- 前年度の活動を発表したり、質問したりしよう
・今、自分の夢は何だろう。
・「ゆめかな」のことなら、何でも聞いて!
・まだまだ、知りたい職業があるな。
・同じ職業でも、質問がちがうと、ちがうパンフレットになるのかな。
情報収集1巡目
- 身近な人にインタビューしよう
・身近な大人にインタビューしよう。
・聞いてみると、おもしろい。
・身近な大人でも、知らないことがたくさんあった。
→井原で働いている魅力ある人たちの仕事について、もっと知りたい、伝えたい。
→お仕事パンフレットパート2を作って、発信しよう。
整理・分析1巡目
- のせたい内容を整理しよう
・(インタビュー対象者の)魅力は何だろう。
・一番心に響いたことは何だろう。
・一番心に響いたことを載せよう。
・去年のも参考にしながら決めていこう。
・誰に伝えたいか考えよう。
・パンフレットの内容、レイアウトを決めよう。
まとめ・表現1巡目
- 内容・レイアウトについてプレゼンテーションをしよう
・やりたいことをはっきりさせて、プレゼンテーションをしよう。
・お金もかかる。校長先生や、教頭先生に、聞いてもらおう。
課題設定2巡目
- インタビューの相手を決めよう
・○○の仕事をしている人の話が聞きたいな。
・同じ仕事でも、ちがう想いがあるかもしれない。
・どうやって、お願いをすればよいだろう。
・体験、見学できるところはあるかな?
・他の学校の子にも聞いてみよう。
情報収集2巡目
- インタビューをして、その人の魅力を見つけよう
・ききたいことを逃さないように質問しよう。
・載せたい内容と、その人の魅力についてまとめておこう。
・次はもっと、上手にインタビューできるようになりたい。
整理・分析2巡目
- 魅力が伝わるように、まとめ方を考えよう
・短い言葉で、分かりやすく伝えるにはどうすればいいかな。
・プロに教えてもらったらどうかな。
・写真や字の大きさ、色も大切だね。
まとめ・表現2巡目
- 完成させ、自分の夢や目標を再確認しよう
・自分の夢は、何だろう。どうしてそう思ったのだろう。
・この学習を始める前と変わったことはあるかな。
・自分の夢、目標について話してみよう。
・他校の同級生にも見てもらって、感想をもらおう
- 成果
-
子どもたちは、パンフレット作りを通して「夢」について考えることができた。夢についての考えを広げることができた児童もいた。
子どもたちが「自分たちで作り上げた」という思いをもつことができた。計画から子どもたちが意思決定できたことが大きかった。
校外の大人をプロフェッショナルとして招き、指導してもらうことで意欲が低下せず方向修正ができた。 - 課題
-
課題設定の場面では,意思決定が子どもたちでできなかった。
考えを1つにまとめるとき、状況に応じた話し合いの視点を上手に提示する必要があった。 - 来年度に向けて
-
人づくりネットワーク・Ancs・井湶市民力を効果的に取り入れ、活動を行う。