ひとづくりのまち井原

令和3年度|芳井中学校・1年

ふるさとに関わろう

担当【高田 直幸】

課題設定

  • 三年生の地域調べの発表を聞く。
  • 地域の何を調べるかについて考え、課題を設定する。
  • 偉人・特産品・観光地・地場企業・井原デニムの中から、より深く探究したい課題を選ぶ。

情報収集

  • 郷土の偉人について調べる。
  • 地域の特産品・観光地について調べる。
  • 地域の企業について調べる。
  • 井原デニムの歴史と特徴について調べる。
  • 井原デニムについて商工課の方から講話を聞く
  • 課題毎にグループを形成し、収集した情報を整理し、足りない情報を集める。

整理・分析

  • 個人で新聞にまとめる。
  • 疑問点や不明な点をまとめる。
  • 収集した情報を整理・分析する。

まとめ・表現

  • グループ内で発表し、自分のまとめ方や、他者のまとめ方の違いを知る。
  • よりわかりやすく紹介するために、文章や表を工夫する。
  • 井原デニムの歴史や特徴について調べたことを、まとめる。
  • スライドにまとめ、他者にわかりやすく伝えられるよう、表現を工夫する。
成果

調べて、まとめて、発表するという取り組みを、全員が自分事として行うことができた。

課題

情報収集の方法として、インターネット頼りになってしまった。

来年度に向けて

地域に出ていき、現地調査や地域の方へのインタビュー、外部講師の活用などを行ってみる。