ひとづくりのまち井原

令和3年度|井原中学校・3年

地域活性化の取り組み~ミナクルネヘの参加~

担当【井上 正】

課題設定

  • 地域に貢献する活動について考える。
  • 各学級のテーマを決定する
  • どのような展示を行うのか考える
  • 展示物の作成において起こる、様々な課題について検討する
  • 展示をした後、ふり返りを行う。

情報収集

  • 井原市が行っている活動について調ベ情報を収集する。
  • 地域の方や井原市のために活動している方から話を聞く。
  • 展示物の案を紹介し、アドバイスをもらう。
  • 作成段階で、うまくいかない課題についてアドバイスをもらう。
  • 来場し展示を見ていただいた方のリアクションを得る。

整理・分析

  • 中学生としてどのように活動に参加するか検討する。
  • 井原市のために活動している方の想いを整理する。
  • いただいたアドバイスを元に、工夫を考える。
  • いただいたアドバイスを元に、課題解決の手立てを考える。
  • 自分たちが行った活動がどのように貢献できたか考察する。

まとめ・表現

  • 中学生が取り組めるミナクルネヘの参加を決定する。
  • 井原市を盛り上げるためのテーマを決定し、表現する。
  • テーマに基づいた展示物の作成に取り組む。
  • 課題を解決し、展示物を完成させる。
  • 取り組みの成果をまとめる。
成果

地域活性化の取り組みを継続し、生徒たちが地域に貢献することができた。

課題

大幅な行事予定の変更があり、計画段階で生徒たちが参画する取緒には至らなかった。

来年度に向けて

来年度は、参画方法も検討し、より効果的な学習活動にしたい。