ひとづくりのまち井原

令和5年度|芳井小学校・5年

小田川探検隊

担当【弓取 直人】

課題設定

  • 目的や大きいめあてをたてる。

情報収集

  • 天神峡生き物調査
  • 水質調査(パックテスト)

整理・分析

  • 各所へのお願い

まとめ・表現

  • 学習発表会で発表
  • 岡山学びたい賞へ応募
成果

地域の豊かな自然について、体験を通して知ることができた。そして、その自然を守っていきたいという思いを強くすることができた。
許可を取ったり、各所にお願いをしたりすることも児童が自分たちで行ったことで、公共マナーやコミュニケーションの練習にもなった。

課題

ポスターやチラシを貼ったが、フィードバックがあると、改善案や今後にどう生かすかを考えるきっかけになったのではないか。