ひとづくりのまち井原

令和6年度|高屋小学校

担当【石川 智典】

めざす子ども像:
・高屋を愛する子ども
・やさしい子 あいさつをがんばる子

成果

まちづくり協議会と連携して、地域の魅力やよさを伝えるため、6年生が主体となって全校児童を巻き込み、「ひな祭りウォーク」のひな人形展示の企画を昨年度に引き続きすることができた。
夏祭り、ひな祭りウォーク等の参加では、6年生が主体となり参加することができている。参加人数も増加している。

課題

参加するだけでなく、児童自身が学んだことを他へ発信していくこと、児童の意見を聞きながら、参画することが更にできるようにしていく。

来年度に向けて

地域コーディネーターの方を中心に、様々な活動を計画してくださり、多くの交流の機会をもつことができた。来年度も現状の活動を継続していきたい。
学校が主体となる、総合的な時間の学習の中に、共通探求課題を各学年一つは位置づけるように、年間指導計画の見直しを図る。
今年度行った本事業の内容のアレンジをしながら、継続できるようにする。