ひとづくりのまち井原

令和5年度|高屋小学校・5年

子守唄の里について調べよう
子守唄を伝承し、来年度の音楽祭に参加しよう

担当【古賀 喬子

課題設定

  • 高屋の自慢を考え子守唄の発祥の地であることに気づいた
  • 中国地方の子守唄について知っていることをまとめた。
  • その中からもっと調べてみたいことを決めた。
  • 子守唄について詳しく調べるために歌詞の意味や作曲者など調べたいことを選びグループに分かれた。

情報収集

  • 他地域の子守唄や、高屋の子守唄が有名になった理由を調べた。

整理・分析

  • 有名になったきっかけに高屋出身の上野耐之さんが関わっていたことが分かった。
  • 自分たちの住む町にこんなにすごい人がいたのかと改めて感じることができた。

まとめ・表現

  • 調べたことを友達や参観日で保護者に伝えることができた。
  • 子守唄を継承する地域の方々の思いや願いについて改めて考え、郷土を愛し、誇りをもって生活していこうとする気持ちを高める。
成果

タブレットを効果的に使うことで,調べ学習だけでなく,情報を共有したり整理したりまとめたりすることができた。

課題

今年度から子守唄の里音楽祭が隔年での開催となり、本年度は開催がないため動機付けが難しかった。

来年度に向けて

引き続き高屋小学校として、音楽祭にも参加し地域にも発信できる活動を続けていきたい。