ひとづくりのまち井原

令和5年度|高屋中学校・3年

わたしたちとSDGs

担当【平盛 忠之

課題設定

  • オリエンテーション「SDGsって何?」(動画、パワーポイント)
  • 写真を見て、問題点を考える。(パワーポイント)
  • 「朝日SDGsジャーナル」を読む
  • 班ごとに記事の内容とSDGsの観点の関連性について話し合う。

情報収集

  • インターネットや動画から、地域や企業の取り組みを学ぶ。
  • 出前講座「南極クラス」を通して、世界とのつながりを考える。
  • 矢掛高校出前講座を通して、井原(高屋)のもつリソース(強み)を考える。

整理・分析

  • 自分たちの生活にSDGsの活動がどうかかわっているのかを考える。
  • 自分が取り組むことができるSDGsについてどんなものがあるか考える。
  • 自分で計画を立て、実践してみる。

まとめ・表現

  • 実践内容をパワーポイントにまとめ、クラス内で発表する。
  • 内容的によかったものを選び、他のクラスで発表する。
成果

「南極クラス」や「矢掛高校出前講座」を通じて、外部と連携することができ、問題を自分たちのこととしてとらえることができた。また、井原の強みに気づくことができた。

課題

昨年から懸念されていた通り、時間的には非常に厳しいものがあった。時間数の確保は平和学習等の時間数とのバランスを考えるとこれ以上増やすのは難しいと思われる。

来年度に向けて

出前講座は来年度以降もぜひ継続したい。