ひとづくりのまち井原

令和4年度|高屋中学校・1年

郷土学習

担当【安井 美由紀】

課題設定

  • オリエンテーションで、「郷土学習」の目的を確認する。
  • 地域の特産物(ニンニク)、芸術、史跡について調べることを知る。

情報収集

  • インターネットやパンフレットで情報を収集する。
  • 事前調べ学習をまとめる。

整理・分析

  • 体験活動や施設見学をする。
  • 地域の方々に活動内容を聞いたり質問したりして、意見を交換する。

まとめ・表現

  • 調べた情報を整理し、振り返りシートやガイドブックを作成する。
  • ガイドブックを紹介し合う。
成果

体験活動を通して、地域と連携し、郷土をより身近なものとして感じることができた。また、郷土の魅力を他者に伝えるという設定で調べたり体験したりすることで、地域の魅力に気づくことができた。

課題

調べ学習やまとめのための時間が多く必要になるが、限られた時間の中で、より効率的な学習活動を工夫したい。

来年度に向けて

来年度は、職業体験を通して、より具体的に自分の将来の進路や社会人としての役割について考えさせたい。