ひとづくりのまち井原

令和5年度|大江小学校・6年

大江・井原の歴史や偉人、伝統文化について調べよう

担当【小宮 健志郎

課題設定

  • 大江や井原の歴史(史跡や偉人等)、伝統文化について知っていることを出し合い、関心をもったり疑問に抱いたりしたことをもとに、課題を設定する。
  • 大江の歴史マップを見る。
  • 大江や井原に伝わる歴史と自分たちのくらしは関連があるのか興味をもたせ、進んで調べようとする意欲を高める。

情報収集

  • インターネット、図書室にある郷土資料や関連する本で調べる。
    地域の人に話を聞いたり、実際に町内の史跡を訪ねたりする。
  • 町内に残る史跡を訪れる。
  • 大江や井原の歴史や伝統文化に詳しい地域の方から話を聞く。
  • 各自が関心をもったことに向かって、最後まで粘り強く調べる。

整理・分析

  • 調べて情報収集したことをもとに、大江や井原に伝わる歴史や偉人、伝統文化について各自で整理し、グループごとに分析する。
  • 調べたり集めたりした情報と自分たちの生活を関連づけて考える。
  • 町内に残る史跡を訪れる。
  • 町内に残る史跡を訪れる。

まとめ・表現

  • 大江や井原の歴史や偉人、伝統文化についてまとめ、伝えることを通して、郷土を愛する心や大切にする気持ちを高める。
  • 大江や井原市の歴史や偉人、伝統文化について後輩、保護者等に伝える。
  • 地域の行事や活動に参加する。
  • 自分たちが調べた大江町や井原市の歴史・伝統文化について、後輩や保護者、地域の人に伝える。進んで地域の行事や活動に参加する。
成果

大江の歴史や偉人について詳しく知ることができ、郷土愛を育むことができた。

課題

 時間がかかりすぎなので、内容を精査する必要がある。

来年度に向けて

今年度の活動をベースにして内容を精査した上で継続する。