ひとづくりのまち井原

令和5年度|大江小学校・5年

大江幼稚園の子どもたちと交流しよう

担当【山内 猛嘉

課題設定

  • 来年度に向け大江幼稚園との交流に意欲をもち、楽しく交流しようというめあてをつかむ。
  • 幼稚園児ともっとなかよくなろうというめあてをつかむ。
  • 入学を目前にした幼稚園児の気持ちから大江小を好きになるような交流にしようというめあてをつかむ。

情報収集

  • 幼稚園の先生からの情報などから交流の計画を立てる。
  • 前回の交流の振り返りを共有し、改善点を見出すとともに幼稚園の先生や家族からの情報もふまえて交流の計画を立てる。
  • 自分たちが考えたアイデアを実現するために必要な情報を先生やインターネット、友達などから情報収集し、計画準備に生かす。

整理・分析

  • 幼稚園児と交流し、園児の実態や自分たちのことを知る。
  • 幼稚園児と交流し、自分たちが考えたアイデアや行動のよさ、改善した方がよい点などを見付ける。

まとめ・表現

  • 幼稚園児との交流をふり返り、どのような活動や声掛け、行動が望ましいか考える。
  • 自分たちが考えたアイデアや行動のよさ、改善した方がよい点などを共有する。
  • 交流をふり返ったり、幼稚園の先生や活動を見て下さった先生から気付きを伝えてもらったりする中で、自分たちが考えた取り組みの良さやがんばり、成長に気付くことができるようにする。
成果

回を重ねるごとに、幼稚園児の思いや願いを大切にしようとする意識が高まった。自分たちのアイデアを生かそうと主体的協働的に計画準備をする姿が見られるようになった。

来年度に向けて

学期に一度交流があり、回数を重ねるごとにスムーズに交流できたので継続していきたい。