ひとづくりのまち井原

令和4年度|野上小学校・5-6年

幼稚園と交流しよう

担当【永井 達弥】

課題設定

  • 自分たちの休み時間の過ごし方を振り返る。
  • 幼稚園と一緒に遊ぶ機会が少ないことに気付く。
  • 幼稚園との交流を計画していくことを確認する。
  • 交流の目的や目標を意見を出し合い,共有する。

情報収集

  • どんな内容にすれば目的を達成できるか考えて計画を立てていく。
  • 必要に応じて,幼稚園の先生に質問しに行く。
  • 幼稚園生と休み時間に実際に遊んでみて,その気づきを計画に活かす。
  • 役割分担をしながら,責任をもって自分の担当の仕事をする。困ったときは友達と協力する。

整理・分析

  • 自分たちが計画したことができるか、実際に試してみる。
  • 試して気づいたことを出し合い、よりよい交流会になるよう改善する。
  • 改善したことをもう一度試して、うまくいくか確認する。

まとめ・表現

  • 事前交流会で当日の流れやルールを伝えておく。
  • 幼稚園生との交流会をする。
  • 学んだことや感想などを考え、共有する。
成果

自分にできることを考えて行動する力や自分の役割を果たす力が身についた。
試し、意見を出し、改善していくという学習方法が少しずつ児童だけの力でできるようになってきた。

課題

「ひと」「しごと」に関わる場が少なかった。

来年度に向けて

この経験の学びを生かす場の確保。