ひとづくりのまち井原

令和4年度|野上小学校・3-4年

大好き、野上︕

担当【山本 乃菜】

課題設定

  • 野上町について知っていることや良さについて出し合う。
  • 名前は知っているが詳しくわからないものがあることに気付く。
  • 地域の魅力について調べて発信するという学習課題を設定する。

情報収集

  • 調べたい,伝えたいという思いをもとに,詳しく調べていくことを決める。
  • イ学校や家庭でインタビューをして,情報を集める。
  • 現地へ行って,実際に見たり,話を聞いたりする。

整理・分析

  • 集めた情報を出し合い、魅力につながるものを精選する。
  • 発信方法について検討する。
  • タブレットで写真等も用いながら、地域の魅力や,調べる中での気づきをまとめていく。

まとめ・表現

  • 全校へ向けて発信する。
  • 地域へ向けては,公民館への掲示をお願いする。
  • 井原放送の撮影(まなび大賞)を通して地域へ発信する。
成果

なんとなく知っていた地域のことが,自分で調べたり現地見学などを通して詳しく知ることができ,自分たちが住む野上町について興味をもつことができた。
調べる中で、地域の方と関わることができた。自分たちを支えてくださっていることに改めて気づくことができた。

課題

単元を通して、地域の方に関わってもらう。調べるとき、まとめた後など児童と地域の方とのかかわりの場をより多く設ける。

来年度に向けて

野上町の地域の方の思いも知り,地域の方と活動できる場があればと思う。