ひとづくりのまち井原

令和5年度|木之子小学校・3年

木之子サロンを訪問しよう

担当【岡 孝直

課題設定

  • 福祉について考えていく中で、もっと地域の方と触れ合いたいという思いをもち課題を設定した。
  • どのように触れ合っていきたいか出し合う。
  • 「ふれ合い交流会」を開くことに決定した。

情報収集

  • どんな触れ合い方があるのか、どんな触れ合いが喜ばれるのか、調べる方法を出し合う
    ・本 ・人に聞く
  • 自分に必要な資料、方法を考えて、そこから情報収集をする。

整理・分析

  • どのように地域の方と触れ合うのかをまとめる。
  • 相手の立場に立って内容を考えたり、役割を決めたりする。
  • 「ふれあい交流会」を計画する。

まとめ・表現

  • ふれ合い交流会を開く。
  • 一人ひとり発表し、感想を伝え合う。
  • より地域を好きになったことをまとめた。
    「触れ合うことで地域の方がどんな風に過ごしてきたのかを知ることができてよかった」
    「地域の方とたくさんお話ができてよかった。」
成果

地域の方と触れ合うことで、より地域を好きになることができた。

課題

自分達で今後、地域の方とどのようにふれあっていきたいのかという視点をもつことができるとよかった。

来年度に向けて

今年度の内容を引き継ぎ、あらかじめ、どんな交流ができるのかを把握しておくと計画が立てやすい。