ひとづくりのまち井原

令和5年度|井原中学校・3年

井原市活性化プロジェクト

担当【平田 修一】

課題設定

  • 井原市活性化プロジェクトについて知る。
  • 地域の人の話を聞く。
  • 井原市の活性化に向けたプロジェクトを考える。
  • 井井原市活性化プロジェクトを発表しよう<クラス発表>
  • 井原市活性化プロジェクトを発表しよう<全体発表>

情報収集

  • 井原市活性化プロジェクトの内容とその進め方について知り、井原市の約30年先までの人口推移を調べる。
  • 地域の人に聞いた話から現状と課題を整理し、テーマを絞り込む。

整理・分析

  • ①井原の「観光・農林業・商工業・まちづくり」のプラスとマイナスを考える。
  • ②井原市の活性化に向けた工夫を考える。
  • ③井原市を活性化させるための具体的な取り組みを話し合う。
  • ④グループで考えた内容を整理し、まとめる。

まとめ・表現

  • クラス内で、井原市の活性化に向けた取り組みを発表する。
    今回の発表の反省を元に、次時の全体発表に向けての準備をする。
  • グループごとに、具体的な取り組みを発表する。
成果

コロナ禍に関わらず、市役所の様々な課の方に協力していただき、探求への活動につながった。
生徒が主体的に活動でき、4つの視点(観光・農林業・商工業・まちづくり)から学習することができた。
繰り返し発表する場を設けることで、発表が苦手な生徒にも発表ができた。

課題

校内の発表に留まり、地域へ発信できなかった。

来年度に向けて

3年間見通した計画的な取り組みが必要である。(その年ごとの計画となっていた。)