ひとづくりのまち井原

令和5年度|井原中学校・2年

ワーク&ライフ職場体験

担当【川上 尚俊】

課題設定

  • 職業調べ、働くとは何かを考え自分の課題を設定する。

情報収集

  • 井原を拠点に仕事をされている方(キャストの話を聞いたり、体験する事業所について調べたりすることで、「やりがい」や「生きがい」を学ぶ。

整理・分析

  • 職場体験や発表会に向けて、体験内容や学んだことを整理、分析する。

まとめ・表現

  • スライドを使って体験したことや学んだことを事業所の方を交えて発表をする。
成果

井原Loversや市内事業所など地域の大人と多く関わることで、職業観や仕事に対するやりがいを聞くことができ、「いばら愛」や自分の進路選択について考えることができた。

課題

職場体験先が生徒の希望になるべく沿えるように、事業所との連携を図る。
市内5中学校の職場体験の日程を調整する必要がある。

来年度に向けて

職場体験協力事業所の開拓を学校(学年)主導ではなく、井原商工会議所等の第3機関にお願いできないか。