ひとづくりのまち井原

令和5年度|荏原小学校・4年

私たちの地域について考えよう

担当【山岡 里枝

課題設定

  • 小田川について知っていることを挙げ、小田川について興味をもつ。
  • ジャムボードでグループ分けをする。
  • 興味をもった小田川について知っていることを挙げ、小田川について興味をもつ。

情報収集

  • 先輩が作った資料・インターネット・図鑑・家族にインタビューなどから情報を集める。

整理・分析

  • 集めた情報をもとに、発信したいことを整理する。
  • どうすれば分かりやすい表現になるかを考え、スライドにしたり、クイズにしたり、パネルにするなど工夫する。

まとめ・表現

  • ジャムボードで整理したことを相手を意識したスライドにする。
  • リハーサルの振り返りからさらに分かりやすい内容になるように修正する。
  • 参観日に発表する。
  • 参観日の発表をふりかえり,改善点をふまえて,高学年にみてもらう。
成果

子どもたちにとって身近な小田川について学習し,生活とのつながりに気付き,環境を守ることに貢献したいという意識をもつことができた。

課題

例年は、小田川の生き物を観察するフィールドワークを行っていたが、地域のボランティアさんの高齢化が進み、4月の年間計画とは大幅に変更せざるをえなかった。

来年度に向けて

来年度は、地域を知るということで、北条早雲の地域に残る足跡をめぐるフィールドワークを入れてみるといいと思う。