ひとづくりのまち井原

令和5年度|美星中学校・2年

ワーク&ライフ職場体験

担当【池上 訓文

課題設定

  • 郷土学習の情報を生かし、ワーク&ライフ職場体験で学ぶことを知る。

情報収集

  • 体験する職業について知る。仕事をするときのマナー、訪問前のアポイントの取り方について知る。

整理・分析

  • 体験で学んだことや生き方について知ったことを整理する。

まとめ・表現

  • 学んだことのうち、大切なことや伝えなければならないことをプレゼンテーションソフトにまとめて発表する。
成果

自分ごととして、体験先の経験を通していろいろなことを考え、働くことができた。

課題

課題設定の意義や狙いを、事業所の方にお伝えする機会を作れなかった。

来年度に向けて

これまで積み重ねたことを踏まえ、来年度は美星町の良いところや魅力を発信できるような企画を計画し、実現できるように働きかけていく。