おいしいブドウ作りを調べよう
担当【山本 蓉子】
課題設定
- 稲倉では米作りが盛んであることを振り返る。
- 校区から井原市に視点を広げ、井原市で盛んに作られているものについて知っていることを話し合うと共に、ブドウについてもっと知りたいことを考え、課題をもつ。
情報収集
- インターネットや本で調べる。社会科の副読本で学習する。
- 中央選果場や葡萄浪漫館の見学をしたり、質問をしたりする。
整理・分析
- 今まで調べたことや話を聞いて分かったことを、Y字チャートを用いてまとめる。
- 整理し、分析したことを先生方に発信する。
- 「育てている人」「選果をする人」「売っている人」の工夫や思いに共通することは何かを考える。
まとめ・表現
- 下学年の児童にブドウクイズで伝える。
- ブドウ新聞を作って保護者や異学年の児童に伝える。
- 成果
-
ブドウ作りに携わる人は思いをもって育てたり選果したり売ったりしていることを理解し、発信したいという思いをもつことができた。
- 課題
-
身近にブドウ畑がなかったり、育てたりすることが難しいので体験して実感することが難しい。
- 来年度に向けて
-
スライドで発表資料を作成できるように、タイピングや画像の入れ方などを練習しておく必要がある。