ちいきの宝を見つけよう
担当【小川 雄治・松尾 涼児】
課題設定
- 出部のよいところはないか話し合う中で、出部の文化財について知る。
- 出部のよいところはないか話し合う中で、出部の文化財について知る。
情報収集
- 出部地区の文化財を実際に見学することで、出部の魅力について知る。
- 出部地区の文化財以外で、出部のよいところをさらに話し合い、出部の名人さんと交流する計画を立てる。
- 5人の名人さんと交流し、出部にはすごい人がいることを知る。
整理・分析
- インタビューをしたり、教えてもらったりしたことの内容をまとめたり、話し合ったりする。
まとめ・表現
- 「出部のいいところ」の新聞を作り、まとめる。
- クラスで発表をする。
- 成果
-
出部地区には、国内でも有数の重要文化財があることを知った。また、デニムの工場や販売店についても学区内にあることを、より実感することで、地域に愛着をもつことができた。
- 課題
-
出部地区にはまだまだ多くの宝があるが、教師も児童も見つけ切れていない。また、まとめ・表現のしかたを工夫する必要がある。
- 来年度に向けて
-
公民館と連携を図り、地域の文化財や伝統について情報収集をする。今年度は、金鴫寺と、名人さんについてだけだったが、来年度は、出部地区の他の文化財や伝統についても広げていきたい。