井原デニムについて調べよう
担当【 】
課題設定
- 井原市について知っていることを話し合う。
- 井原市について、おうちの人などに聞く。
- 井原市町のよいと思うところを出し合い、疑問や関心をもとに課題を設定する。
- 「井原市町のよいところを見つけ、3年生やおうちの人に紹介しよう。」という課題を設定する。
情報収集
- 自分が興味をもった場所について、おうちの人に聞いてみる。
- インターネットを使って調べる。
- タカヤ工場
デニムを使ったワークショップ - 井原デニムに関わる人々の説明を聞いたり質問をしたりして、詳しい様子や人々の思いを知る。
整理・分析
- 井原市町のよいと思うところを出し合い、分かったことを共有する。
- 各自が考える「井原市のよさ」についてまとめる。
- 作ったスライドを見せ合い、内容を改善する。
まとめ・表現
- 3年生・保護者に発表し、感想を伝えてもらう。
- 井原市について学んだこと、広めていきたい魅力についてまとめる。
- 活動をふり返り、お世話になった方々へお礼の手紙を書く。
- 本単元で身に付けた力を使って、次はどんなことが調べたいか話し合う。
- 成果
-
様々な方面で協力をいただき、児童は進んで活動に取り組むことができた。今までに触れていた物、訪れたことがある場所の魅力を再発見することができた。
- 課題
-
昨年度と事業の取り上げ方が変更になり、打ち合わせに時間を要した。
- 来年度に向けて
-
単元計画の見直しを行う。