ひとづくりのまち井原

令和5年度|大江小学校・4年

井原デニムについて調べよう

担当【  】

課題設定

  • 井原市について知っていることを話し合う。
  • 井原市について、おうちの人などに聞く。
  • 井原市町のよいと思うところを出し合い、疑問や関心をもとに課題を設定する。
  • 「井原市町のよいところを見つけ、3年生やおうちの人に紹介しよう。」という課題を設定する。

情報収集

  • 自分が興味をもった場所について、おうちの人に聞いてみる。
  • インターネットを使って調べる。
  • タカヤ工場
    デニムを使ったワークショップ
  • 井原デニムに関わる人々の説明を聞いたり質問をしたりして、詳しい様子や人々の思いを知る。

整理・分析

  • 井原市町のよいと思うところを出し合い、分かったことを共有する。
  • 各自が考える「井原市のよさ」についてまとめる。
  • 作ったスライドを見せ合い、内容を改善する。

まとめ・表現

  • 3年生・保護者に発表し、感想を伝えてもらう。
  • 井原市について学んだこと、広めていきたい魅力についてまとめる。
  • 活動をふり返り、お世話になった方々へお礼の手紙を書く。
  • 本単元で身に付けた力を使って、次はどんなことが調べたいか話し合う。
成果

様々な方面で協力をいただき、児童は進んで活動に取り組むことができた。今までに触れていた物、訪れたことがある場所の魅力を再発見することができた。

課題

昨年度と事業の取り上げ方が変更になり、打ち合わせに時間を要した。

来年度に向けて

単元計画の見直しを行う。