見つけた!井原の魅力
担当【山本 乃菜】
課題設定
- 井原市について知っていることや良さを出し合う。
- 自分が調べていきたいことを考える。
- 今後の学習計画を立て、見通しをもつ。
情報収集
- タブレットを活用して調べ学習をする。
- インタビューや体験、見学をする。
整理・分析
- 集めた情報を出し合う。
- 発信するときに必要な情報を精選する。
まとめ・表現
- 各自で調べたことをまとめる。
- 発表を聞き合う。
- もっと井原の魅力を工夫して伝えることができる方法を考える。
- 「井原の魅力すごろく」を作成し、学級で楽しむ。
- 成果
-
井原の魅力について体験や見学などを通して、自分の目で知ることができた。
- 課題
-
複式学級で、デニムに関する体験や活動を隔年で実施している。それらと単元が合うように見直す必要がある。さらにR4、5ともに3・4年生はデニムを扱った学習になった。視点を変えたり、単元を再検討したりする必要がある。
- 来年度に向けて
-
単元構成の見直し、修正をする。