ひとづくりのまち井原

令和5年度|木之子小学校・6年

木之子の歴史を知ろう

担当【高田 洋輔

課題設定

  • 過去の学芸会を見て、天保川や平木京介について知る。

情報収集

  • 地域の方の話を聞く。資料を読む。
  • 地域の方と一緒に実際に天保川と小田川の実地見学し、平木京助が行った工事の目的や昔の木之子の人々の思いを考える。
  • 浄見寺で「群鶴の図」や平木京助の墓を見て、昔の木之子の様子や平木京助について知る。

整理・分析

  • ワークシートにまとめる。スライドにまとめる。

まとめ・表現

  • 学芸会で発表する。スライドにまとめたものを異学年に向けて発表する。
成果

実際に見学することで、天保川に関わった人物の功績について深く考えることができた。

課題

協力してまとめる活動ができていない。

来年度に向けて

今年度は、学芸会でオペレッタを地域に発信できたが、隔年であるため、学芸会での発表がない年も、発表できるとよい。