ひとづくりのまち井原

令和5年度|木之子中学校・3年

地域課題にかかわる

担当【青木 健】

課題設定

  • 沖縄への修学旅行を通して、地域の課題を意識しながら井原との違いや共通点を調べる。

情報収集

  • 事前にインターネットを使って調べたことを現地に行って深めていく。

整理・分析

  • 「自然」「伝統」「文化」「歴史」などそれぞれの分野ごとに調べていく。

まとめ・表現

  • 調べた内容をスライドにまとめ、来年度修学旅行に行く2年生へ発表を行う。
成果

地域探求課題活動実施

課題

修学旅行では他の学習(平和など)もあるため、地域への課題への意識づけをしっかりと伝える必要があると感じた。

来年度に向けて

2年次の事前学習の段階から地域課題と修学旅行で学べることを考えながら計画する。