ひとづくりのまち井原

令和5年度|青野小学校・3-4年

青野のステキつたえ隊!

担当【宮崎 香織】

課題設定

  • 青野のよさを挙げる。
  • 町探検
  • インタビュー
  • 分かったことをプレゼンテーションをする。
  • 地図を作るポイントを決める。

情報収集

  • 地図にどんなことを載せるとよいか話し合い、情報収集をする。
  • 高学年にリーフレットの作り方を教えてもらう。
  • 地図に載せる内容をプレゼンテーションをする。
  • 地図に載せる内容を決定する。

整理・分析

  • 地図作りの計画をし、担当を決定する。
  • 説明文・写真・挿絵の作成を行う。
  • 地図の構成を考え、内容を確認する。
  • 学習発表会で発表する。
  • 「収穫感謝祭あたごっち」で掲示をする。

まとめ・表現

  • 収穫感謝祭で掲示した「青野ステキマップ」でお願いしたアンケートの分析をする。
  • リーフレットに再構成する。
  • 地域・市内に配布する。
成果

意欲的に活動することができた。

課題

成果物をリーフレットにしたが、各項目は子どもが作ったが、まとめる作業は難しく教師側で行った。

来年度に向けて

1年間子どもたちが活動と向き合い続けるための材料をもっていないといけない。学年はじめにしっかりと計画を練っておく必要がある。