ひとづくりのまち井原

令和5年度|野上小学校・3-4年

見つけた!井原の魅力

担当【山本 乃菜】

課題設定

  • 井原市について知っていることや良さを出し合う。
  • 自分が調べていきたいことを考える。
  • 今後の学習計画を立て、見通しをもつ。

情報収集

  • タブレットを活用して調べ学習をする。
  • インタビューや体験、見学をする。

整理・分析

  • 集めた情報を出し合う。
  • 発信するときに必要な情報を精選する。

まとめ・表現

  • 各自で調べたことをまとめる。
  • 発表を聞き合う。
  • もっと井原の魅力を工夫して伝えることができる方法を考える。
  • 「井原の魅力すごろく」を作成し、学級で楽しむ。
成果

井原の魅力について体験や見学などを通して、自分の目で知ることができた。

課題

複式学級で、デニムに関する体験や活動を隔年で実施している。それらと単元が合うように見直す必要がある。さらにR4、5ともに3・4年生はデニムを扱った学習になった。視点を変えたり、単元を再検討したりする必要がある。

来年度に向けて

単元構成の見直し、修正をする。